1.a lot ofに「a」が付く理由

a lot ofの正体


熟語としてのa lot ofは「たくさんの」と訳される。
すると,次のような疑問が浮かぶ。
「たくさんの」って複数を表すのに,なぜ「a」が付くのか?

その答えは,単語の意味が教えてくれる。a lot of をバラすと,

    a    lot   of ~
ある1つの ロット ~の


「ロット」「たくさん」という意味の名詞だが,イマイチ実感がわかない。
そこで,「生産ロット」を例に説明すると…。

製造業における「ロット」とは「同じ製品を大量に作るときの生産単位」のこと。
屋台の「タイヤキ」を思い浮かべると分かりやすい。
水に溶いた粉とあんこを金型に入れて,1度に10個のタイヤキを焼いた場合,
「1回のロット(1ロット)で10個」作ったことになる。

たった1つのロットで「たくさんの」製品が作れる。
だからaが付くのだ。

 a    lot   of   taiyakis
1つの ロット ~の タイヤキたち

前置詞ofの意味は「~の」が一般的だが,日本語に直して考えるとき,
「-of ~」で「~の-」。だから「タイヤキの1ロット」。
本来は,ofの後の名詞の複数形が主ではなく,「ロットの数」がメインの表現だった。
それがいつのまにか3語セットで「1つの形容詞」のように扱われるようになった。


当然,「a lot」の部分を複数形にした「lots of」という言い方も存在する。
これも「たくさんの」と訳されるが,イメージ的にa lot ofよりも数が多い。
ロット自体が複数になるため,1回のロットよりも生産される数は多いのだから。

なお,a lot ofは,数えられるもの(数)にも数えられないもの(量)にも使われる。


© Rakuten Group, Inc.